10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   






 ← よろしくお願いします

 ↓ ↓ 拍手とってもうれしいです♪   

アスペルガー症候群 - 孤立型

こんにちは。
自称アスペルガーです。

特徴に当てはまるからと言ってそうだと決めつけてはいませんが、そうした方が多少気持ちが楽になるのです。

自分はこうなんだと思うことによって少しは自分を受け入れることができるようになったと思っています。

太字は特に共感できるところですが、全体的に90%以上はあてはまっています (妻から見ても)



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

- アスペルガー症候群(孤立型)の特徴 -
このサイトより丸写し


A..自我のあり方:自分と周囲の絶対的な異質性と隔たり、自閉性の優先
 人に近づきたい衝動を持った自閉症
              ― 根本的に孤独が必要、自閉が優先
 自分以外は周囲の人もみんな環境 ― 「景色の一部」
 自分と他者は全く別物 ― 自分から見たパースペクティブしかない
 「相手の立場で」と考えることは出来ない
               ― 「相手と自分は違うのに」
 感情移入もしない ― 自分はあくまで鑑賞する立場



B..対人認識:愛着の対象(同族)とその他の人への認識の極端な変化
 愛着の対象は自分と一心同体 ― 「オオカミ的な同族意識」
 ②全て分かっていて当たり前
           ― 説明しないで「分かっているはずなのに」
 愛着の対象以外には、「自分の大事なことを知られてもいけない」
 愛着の対象には支配か絶対服従か ― 伝統的日本女性またはサムライ
 特殊な節約・ケチの感覚
      ― 自分(および愛着の範囲)のお金が減らなければいい



C.時間認識:時間的な永続性、頑ななまでの首尾一貫性と不可逆性
 変わらないことが好きで安心する
     ― 特定の物への愛着、「知っている」ことに意味
 予定の変化は許せない ― 手続きや手順に細かく拘る
 事前に悩むが後悔しない ― 「ASに偶然は無い」
 一度決めたら命がけ・途中で方向転換は出来ない
         ― 「後悔するくらいならはじめからやるな」
           「途中で迷うくらいなら直ちにやめろ」
 3歳のときのことまで覚えていて、一貫性を要求する
         ― 納得出来ないことは何時までも忘れない
 一度聞くと頭から消えない 「ロックオン」 


D.上記の複合としての世界理解
 こだわりはどうしようもない
       ― こだわりが強すぎて普通の環境で適応できない
 意味の説明がAS的な一義的なものだけとなり、他の意味は
  あり得ないという頑なさ
 愛着の対象に対する支配的な考え方
     (相手の意思や偶然・突発的変化を想定できない)
 過度に首尾一貫し、偶然性が排除されたり別の必然的な解釈を
  与えられたりする

 被害妄想的な解釈
  ―「他者も首尾一貫しているはず」「たまたまなんてことはない」
 一度感じた気分や生じた観念が不可逆的に「消えない」という
  体験上の特徴

 悩まないけれどきつい、ストレスが体にくる 
 聞こえることは回避できない ― 聴覚過敏
 言葉は少なく詩的、象徴的な表現を好む ― 独自の世界理解

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


まあ、このような項目に当てはまる人は世の中いっぱいいるでしょう。
個性と言えば個性だし、ちょっと変わってるって言う程度で済まされるかもしれませんが・・・


まだ、自覚しているだけ良しとしています。



今週も長いなぁ・・・・




 ← よろしくお願いします

 ↓ ↓ 拍手とってもうれしいです♪   
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

